sheep321'blog

ひつじの日常

人生に彩を。

強迫性障害、手を洗う回数を減らしたい……そんなときはこの手洗い方法!

強迫性障害の方も、その気がある人も

手を洗うことって

特に時間を取られて困っている人も多いんじゃないかなって思います(´・ω・)

 

何回洗っても、何回洗っても、

「本当に大丈夫? 汚れはカンペキに落ちたの?」

なんて、自分の心は許さなくて辛い思いをしたし、会社の先輩にも引かれましたし。

「そこまでするか? 普通……」って。

 

しょうがないじゃん!!!

”普通”じゃないんだから!!!

 

とずっと思ってました。

 

精神科の先生に「回数を決めて、それ以上は洗わないってしよう」

と言われても、全っっく効果なし。

ていうか、回数決めらんない、ムリゲー。

 

そして、手の洗い方を模索して1年半……

 

やっと見付けた!!

私には効果絶大。

ということで、悩むあなたの参考になればいいな、と。

 

 

 

その1

お湯で手を洗って!!!!!

 

私の場合は、髪が汚れたと感じたり、身体が汚れたと感じても

お風呂に入ると「私はもう綺麗」と実感することができるんです。

 

お湯で手を洗うだけで、それと似たような効果がありました。

水で洗うよりも安心感があったので、本当にオススメ!!!

 

 

その2

正しい手の洗い方をする!!!

 

kireikirei.lion.co.jp

 

会社にいるときとか、どうしてもお湯で手を洗えないときは、

 正しい洗い方をしたら、気持ちはスッキリしました。

 

病院や調理場とか

衛生面が厳しい現場で採用されてる手の洗い方。

 

それを実行するだけで、安心感が得られる!

いや、本当に!

だって、手術に入る先生と、同じ手の洗い方だよ?

不完全な訳がない。

(もしやり方違っても、私は同じ方法で手を洗ってると信じてます←)

 

その3

お湯と正しい洗い方のダブル!!

 

常にこの洗い方なら、不安になる回数は減りました。

 

他にもお湯の温度1度上げるとか、泡モコモコにすると効果ありますよ~!

アルコールも良いと思うけど、私はアルコールのプッシュするとこ、本当に綺麗?

ってなるのでやりません!!✕

 

これをやったら、もうあなたの手は綺麗!完璧!!

試してみてください☆

 

今度は、家を出るときの、何度もしちゃう確認作業の私なり対策を書きたいと思います☆