sheep321'blog

ひつじの日常

人生に彩を。

何度もしちゃう確認作業時の対策

家から出た後、

「窓閉めたっけ」
「電気消したっけ」
「家の鍵閉めたっけ」
「冷蔵庫の……」


一度不安になると、
ずーーーっと気になる!


そんな時!
私が実践した対処法です。

その1 家から出る時リストを作る。
その2 一つ一つの行為の後に、軽く確認する。
その3 自分を信頼する。


では、順番に説明していきます!
まとめサイトみたいwww)

 

**その1 家から出る時リストを作る。**

単純だけど、効果はあったよ('◇')ゞ
適当な紙に、家を出てから気になることを書き出します。

・リビングの窓
・寝室の窓
・エアコン
・電気(あの部屋とこの部屋と…)
・etc……

それを玄関に貼って、出るときチェック!
磁石でくっつけておけば、取り外し可能で確認しやすいです◎

 

**その2 一つ一つの行為の後に、軽く確認する。**

例えば、窓を閉めた後に、窓を開けようと動かしてみる。
もちろん締まっていれば動きません( ・´ー・`)
玄関の鍵を閉めた後、ドアノブを引っ張ってみる。
もちろん開きません( ・´ー・`)

身体への振動があるで、見るだけより安心感がありました!

(この方法に慣れた私は、確認作業すると開いちゃうような
 オートロックとは相性悪い(笑))

 

 

**その3 自分を信頼する。**

一番これが難しい!
でも誰よりも確認作業をしてる自覚はあるはず!
それを信じてあげる。
出来るようになると、強迫性障害自体が良くなるけど…
これは心の調子が良い時に試してみて欲しいです!

 


私は上の方法で、楽になったので、
参考になれば幸いです\(*’ワ‛*)/✨